韓国語

韓国の勉強。。韓国へモンチャメール(文字メール・携帯)

韓国の勉強。。
みなさんは、どうやってますか?

私は。。。と言うと、たまに ヨジャチングと話したり。。
エインに、韓国語の本を 読んでみて。。。と言われて
発音をチェックされたり。。。。。。

っと言っても、ほとんど毎日 日本語で会話してしまう私。。。
旅行に必要な言葉や 気持ちを伝えたりする程度の韓国語は 話せるようになったけど
まだまだ 細かいニュアンスとかを伝えるのは難しいです。

何より難しいのは、出かけている時に打つ携帯メール。。
韓国では、携帯メールの事を 「モンチャメール(文字メール)」と言います。
日本で言う ショートメールと同じ感じで携帯の番号で送るメールの事です。

日本の携帯から韓国の携帯へ モンチャメールを送るのは 出来ると思いますか?
普通には、出来ないんですが・・・
私は、HanaMail を使ってます。
このHanaMail は、簡単に韓国語のメールを送ったり受信できたりするアプリタイプのメールサービスです。

最初の20通までは、無料でメールを送れます。
なぜか、受信するのは 無料で受信できます。(パケット代は かかると思います。)
そして、何より心強いのが 韓国語のメールを日本語に訳して表示してくれる事!

けど。。。 50%の割合で 訳が微妙だけど。。。それは、自分の韓国語の読解力を高めるように努力しましょう

韓国語・ローマ字・日本語・記号・・でメールを打つ事が出来ます。
でも、なぜか日本語で打つと韓国の携帯では 見れないそうです。

韓国語で打つ場合は、最初は 入力方法が オリジナルになっていますが、SASUNGに変更した方が打ちやすいです。
オリジナルで ハングルを打ってると間違うと手間取ってしまって大変です。。

試しに、友達に ハングルでメールを送ってみましょう。
HanaMailに登録したユーザー同士だと無料でハングルメールを送る事が出来ます。
もちろん日本の携帯同士でも ハングルメールが送れますよww

読んだり、聞いたりする他に ハングルを携帯で打ってみたら もっと早く覚えられるかもしれないし
試してみたら どうですか?



ただ今好評発売中!![10月10日~25%OFF!!] サランヘヨ!みんなの韓国語★2009年カレンダー

ハングルシール

韓国に、行って よく探す物。
それは、ハングルの雑貨です。

日本では、なかな手に入らないから雑貨屋さんを見つけるとツイツイ入ってしまいます。
なんだかハングル文字って、可愛く見えませんか??

昔は、記号みたいにしか見えなかったけど読めるようになったら楽しいです♪
韓国語を勉強し始めたり、韓国のドラマをみて「サランヘヨ」ってセリフに(*ё_ё*)きゅん・・
としちゃってる。


このハングルシールは、よく聞くセリフ
「サランヘヨ・ヘバヨ・チョアヨ」の3種類です。
愛してる。やってみて。好きです。

~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ
聞いたことあるって、フレーズですよね

韓国語の勉強

ハングルの辞書
韓国語の勉強に、韓国の人が日本語を勉強する本が良い。って言う話を
聞いた事があって。。
7月に釜山に行った時に、本屋さんで買った本です。

左が、日韓単語辞典です。
日本語からもハングルからも引けるように なっていて便利です。

まだ、電子辞書を持っていないので本当に分からない言葉があった時に助けてくれる唯一の命綱みたいな存在になってます。

何しろ。。。
日本語が全く分からない韓国人の友達とは、どうやって話すか。。。
あなただったら、どうしますか?

私は、一応 英語で話して。。って言います。
ここで、韓国語。。。挫折してますが。。。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
英語も韓国語も自分が話す上では、同じくらいのレベルで分からない訳ですが。。。
英語のヒアリングだけは昔から ずば抜けていたんですよねぇ。
なので、なんとか頑張ってます。

左は、日本語の教科書用になってます。
簡単な挨拶や自己紹介。。。
そして、こう言う語学書には必ずと言って良いほどある項目。。

デートに誘う。。告白する。。まで、載ってます。
どうしても挨拶から恋愛までをバックアップする本に見えてきますが。。。
(*゜.゜)ゞ

これは、日常会話や単語を覚える為の本なので。。

私が オススメなのは、童話で覚える韓国語。
小さい時に、誰もが読んだり・読んでもらった童話。
韓国の本屋さんに行くと たくさんあります。
簡単な単語だけど 気持ちや状況を表現できる言葉が詰まってるのでオススメです。

お店で、数冊ですが取り扱ってます。
「しらゆきひめ」 と 「ピーターパン」 をセレクトしてみました。
途中で、問題のコーナーもあって しっかりハングルが身に付きますよ。

ハングルを覚える


ハングルを覚えようと思って いろいろとネットを探索。
こんな動画を発見っ。

よく見ると、日本語を覚えてるようですが まぁ気にせず聞いてみましょう。

この男の子たちは、「FT ISLAND」と言う アイドルバンドグループで2008年の期待の新人アーティスト1位に韓国で選ばれていました。
17歳から15歳くらいまでのとっても若い子達ですねぇ。

チョンマル

チョンマルブック チョンマルブック
チョナン・カン (2002/12/16)
マガジンハウス

この商品の詳細を見る

チョナンカンsiiが出してるチョンマルブック。
二冊とも持ってるけど、ジョンフン君がこの前 大阪であった
宮のファンミーティングでの舞台裏密着。
って言う映像で ハングル版。(韓国の人用)のチョンマルブックを
みて日本語を練習してた。

でも。。。
このチョンマルブックって、なぜかナンパするの?
って感じのフレーズが やたら多いのは なぜ??
